ライフサポート事業
寮手配・生活サポート
ライフサポート費 月額10,000円/人(税別)で実習生・特定技能・留学生の寮を管理いたします! 企業様がお持ちの寮も管理させていただきます

サポート内容
物件探し・契約から解約手続き
- 物件探し
- 物件の契約/解約手続き
- ライフラインの開栓/閉栓※ライフライン名義は入居者様
- 企業様と入居者間の契約書(寮管理規則)の作成
家具家電の購入と搬入立会
- 備品リストから、必要な生活備品や家具家電をお選びいただく
- 必要な備品の購入、搬入/設置立会/解約手続き
- 退去の際に、代行費用をいただいて撤去
入居者とSNSで連携
- SNSで入居者とやり取り
- 企業担当者様がチャットグループに入り、やり取りを見ることができる※翻訳機能を活用し、スムーズなコミュニケーションが可能
定期巡回(月1回) 清掃・生活指導
- 毎月1回、お部屋の定期点検を行い、指導内容と結果を報告
- 退去時の高額請求を防ぐ
- 入居期間中の破損/汚損は見積もりをとって入居者へ請求
トラブル・寮近隣のクレーム対応
- 騒音/ゴミ等のクレーム対応
- 問題発生時、入居者に反省文指導
- 排水のつまり/水漏れ等のトラブル対応
入退寮時の立会
-
入寮時:
寮規則、宿舎の設備
家具家電備品の使用方法、
ゴミ分別方法/捨て方の指導 -
退寮時:
1ヶ月前から備品の撤去方法
部屋清掃方法、 備品処分方法
ライフライン精算方法の指導

入寮までのスケジュール

退寮までのスケジュール

よくあるトラブルの事例
帰国間際で部屋がボロボロだと知り、退去精算前に帰国
多額の原状回復費用を企業様が負担することに…
多額の原状回復費用を企業様が負担することに…
故意過失の破損汚損は費用がかかることを入寮時に説明
月に1回部屋の点検をし、清掃指導とトラブルの早期発見
事故による破損は、家財保険の適用可否判断・保険金請求
管理会社に費用交渉、入居者に説明・費用請求
月に1回部屋の点検をし、清掃指導とトラブルの早期発見
事故による破損は、家財保険の適用可否判断・保険金請求
管理会社に費用交渉、入居者に説明・費用請求
サポート内容一覧


指導内容の一例(部屋に貼り紙掲示)
